2011年6月20日月曜日

2011/06/19 PC改造

全然リネにinしてない&本も最近読んでない。

よって、ブログのネタがありませんでした。

あまりにも疲れすぎると、本を読む元気もなくなるってことに、いまさらながら気付きました。

こんばんは。あるです。

私の数少ない趣味に、パソコンいじりってのがあります。

今私が使ってるPCは

メイン:自作(詳細秘密。リネと仕事用)

サブ:ノートPC(PentiumM。液晶が逝ってるので、外部モニタに出力して、商店放置用)

モバイル:Thinkpad X22という10年くらい前のノート

以上です。

このうち一番気に入ってるのは、モバイルで使ってるX22です。

とにかく古いPCなのですが、当時のIBMがかなり気合を入れて作っており、キーボードのタッチが絶妙なのと、ピーチスキンという、渋い外装がかっこいいのです。

とはいうものの、古さはとても隠せず、WinXPを入れるとかなり動作がもっさりしておりました。

そこで、今回、「最少の投資で延命させる」という方針のもと、X22の改造を施しました。

主な改造点は、

1 USB2.0ポートの増設

2 ハードディスクのSDDへの換装

3 無線LAN化

の3点です。そのほかにもあるんだけど、地味なので割愛^^;

1は、ただ単にPCMCIA→USB2.0の変換カードを購入し、挿すだけです。お値段役1500円なり。

USBメモリからの読み込みもかなり早くなり、効果は絶大でした。

2は、内臓HDDディスクを抜いて、SSDと差し替えるだけです。お値段7500円くらい。

安いSSDは、プチフリーズと呼ばれる現象が起きやすいとのことで、本当はもうちょい高いのに変えたかったんですが、

なんせ母艦が10年物なんで、そこまでお金かけるのもどうかなってことで、安いやつ(MLCの32GB)にしてみました。

効果は、Windowsとアプリケーションの起動が、劇的に早くなりました。若干プチフリーズは発生するものの、まあこんなもんかと思えば、大して気になりません。

3は、内臓のモデムカードを引っこ抜いて、空いたminiPCIスロットに、オークションで落とした「WLI-MPCI-G54」というボードを挿しました。おまけでアンテナもついてたので、取り回しに苦労しながら装着。今までは外付けの無線LANカードを使っていたのですが、内臓させることにより、すっきりしてかっこよくなりました。

以上の改造をほどこして、私のお気に入りの古いTihnkpadが少し延命されました。

WindowsXPのサポート終了まで、これでなんとか持ちこたえてくれそうです。

興味の無い人には、なんのこっちゃ?って感じだと思いますが、私的ブログなので許してください。。。

今日はここまで。

LLランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿