2013年5月11日土曜日

ダメ人間の休日 Time Machineでバックアップ

こんばんは。あるです。

昨日は22時頃帰宅して、1時半頃就寝。

今朝は嫁が朝から仕事で9時頃出かけたので、子どもと嫁を見送った後またベッドへ。

そのまま15時頃まで寝てしまった。。。

久々の「ダメ人間の休日」を過ごしました^^;



洗濯や掃除など、ひと通りの家事を終えてほっと一息。

コーヒーを飲みながら、メールチェック&インターネッツ。

そういえば最近バックアップとってないな〜。



mac OSには、外付けHDDやネットワーク上のドライブにワンクリックでバックアップを作ってくれて、システムに問題が発生した時や新しくOSをインストールした時などに、いつでも元の状態に戻してくれる「Time Machine」という機能がついています。

普段はUSB接続のHDDでTime Machineを使っているのですが、僕のMacBook Airは普段バッテリー運用で、ネットもWi-Fiだし、どうせならバックアップも無線でやりたいよね。

と思って、Time Machine対応のNASやTime Capsule(Apple純正のHDD内蔵Wi-Fiルーター)をネットで物色していたんですが、まあ高い。

諦めかけたんですが、頭のなかに

「そういえば、うちのルーター、裏にUSBポートついてたな。。。」

一応、mac対応の外付けHDD接続に対応したルーターを選んだんですが、ネットワークディスクをマウントできたりできなかったりと非常に不安定で、すぐに使用をやめてしまっていたのでした。

ところが今日メーカーホームページをぶらっとみてみると、接続ソフトがバージョンアップされているのを発見!

試しにダウンロード・インストールしてソフトを起動すると、なんと一発で接続できてマウントできた!

というわけで、今Time Machineでバックアップ中です。

いろんな物がボトルネックになっていて、一時間で4GB程度しかバックアップできていないので、全部終わるのは明日の朝かな。

時間はかかるけど、無線運用できるので、なんとなく気分的にすっきりしました。



一応、他の人の参考になるかもしれないので環境を晒します。
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
MacBook Air13 mid2011
OSX  Mountain Lion
ルーター:LAN-WH300N/DR
HDDケース:GW3.5AI-SU3/VB
HDD:Western Digitalのやつ(忘れた)
接続ソフト:USB機器管理ツール forMacintosh LST-D-423 Ver1.40

❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏

0 件のコメント:

コメントを投稿