2013年3月31日日曜日

12ヶ月点検

こんにちは。あるです。

今日は愛車K12マーチの12ヶ月点検に来ています。

最近のディーラーさんは無線LANがつながるようで、持参したmacから
書き込んでいます。

当初予定していた内容は
・12ヶ月点検
・オイルフィルター、エレメント交換

だけだったのですが、お店の人に勧められるままに
・フロント、リアのウィンドウ撥水加工(ワイパーゴム交換込)

も頼んでしまいました。

良くわからなかったのですが、メンテプロパックとかいうのに入ると安くなって、
しかも半年後のオイル交換も無料になるということだったので、これもお願いしました。

しめて約3万円。

こんな古い車(H17年登録)にこんなにお金をかけて整備するなんて、
普通は正気の沙汰では無いのでしょうが、しばらく買い換える予定も無いので
(この車を気に入っている・家のローン払いながらどうやって車買うんだよ!等色々理由はあるのですが。。。)、
思い切って頼んでしまいました。
以前に突然出先でアクチュエーターがお亡くなりになり、レッカー等膨大な金額が
かかってしまったという苦い経験もあり、ついつい。。。ね。。。
更に、僕のマーチはAUTECHのカスタマイズモデルであるrafeetというやつで、
見た目がとてもかわいいのです。だからずっと一緒にいt

ですが、実は他にも理由があるのです。

巷ではエコカーエコカーとHV車がもてはやされていますが、そのエコカーを一台作るのに一体どれだけのエネルギーを使っているか、考えたことありますか?

トータルで考えると、多少燃費が悪くても(それでもリッター13〜14くらいは
走るのですが)大切に長く乗ってやるほうが、よっぽどエコなはず(だと思っている)
のです。

マーチの癖に1400ccで4WDで燃費もあまり良くありませんが、それでもあたらしく
買い換えるよりはよほどまし(なはず)です。


そんなわけで、まだまだ乗りますよ!

でももし二人目が産まれたら、大きい車の購入を考えないといけないんだろな・・・・。


ところで、、、、

先日、前回のblogで書いたお客様主催の飲み会に行って来ました。
お客様と言っても、グループ内の別会社なんですけどね。
ビルの41階にある、夜景がとても綺麗な従業員専用のバーみたいなお店でした。

普段電話やメールでしかやり取りをしていなかった方と直接話しをしました。
そこであらためて感じたのは
「実際に会ってみないと、本当の雰囲気はわからない」
と言うことです(裏を返せば、第一印象がとても大切だということでもあるのですが)。

メールの内容がとてもぶっきらぼうでビジネスライクな感じの人が、実際はとてもフランクで愛想の良い人だったことに、軽い驚きを感じました。

きっとリネの友達も、実際に会ったら印象がガラッと変わるんでしょうね。


こんな感じでリアルとリネを結びつけて考えてしまう。廃人脳。

恐るべし。魔性のゲームリネージュ。



0 件のコメント:

コメントを投稿