2011年5月19日木曜日

2011/05/19 東野圭吾「探偵ガリレオ」

こんばんは。あるです。

今日読み終わった、東野圭吾作、「探偵ガリレオ」について書きたいと思います。

前に読んだ、同氏作の「秘密」がかなりおもしろかったので、しばらく東野作品を

攻めてみたいと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この小説は、福山雅治主演のドラマ、「ガリレオ」の原作に当たるようです。

大学助教授の湯川博士が、科学者の知識と鋭い洞察力で、一見オカルトとも思える

難事件を解決していくという、短編ミステリー集です。

読み終わった感想としては、正直、物足りなさを感じました。

まず第一に、湯川のキャラ設定が弱く、全体にチープな印象を与えてしまっています。

そして、作者は短編小説をあまり得意としていないのかもしれませんが、

各話のラストが、なんだかあっさりし過ぎている感じがします。

ジャンルとしては、「理系ミステリー」になるのでしょうか。

同じ「理系ミステリー」なら、森博嗣という作家の作品の方が、私の好みです。

「探偵ガリレオ」は個人的にはあまりお勧めの作品とは言えませんが、

ドラマの「ガリレオ」が好きだった方は、読んでみると面白いかもしれません。

今日はここまで。



なんかLineageのこと全然書いてないな・・・

明日はリネのネタが書けますように。


↓おもしろかったらぽちっとな。
LLランキング





0 件のコメント:

コメントを投稿