2014年5月26日月曜日

物欲が止まらない

こんばんは。あるです。

僕の自宅デスクでは、win7の自作PCと、クラムシェル運用のMacBook Airを、1台のモニタを切り替えて運用しています。

複数の環境をごちゃっとひとまとめにしてしまうと、どうしても配線が邪魔になってしまうため、マウスとキーボードは、両方とも無線で運用しています。


Macの方は、純正の無線キーボードとMagic Trackpadを使っています。

これは本当によくできていて(というかMacOSが良くできていて)、モニタを閉じたMacBookを外部モニタに繋ぐと、勝手に外部入力デバイスとして認識してくれるし、キーピッチもMacBookと変わらないので、とても打ちやすいのです。MacBookユーザーには、本当にオススメの環境です。





問題はwinの方で、普通のBluetooth機器だとBIOSレベルで認識してくれないため、logicoolのunifying対応のキーボードとマウスを使っています。これだと、無線環境でも、BIOSレベルで認識してくれるんですよね。

ただ、キータッチが気に食わない。メカニカルなしっかりと深い打鍵感が無いと、どうもしっくりこないのです。


そんな不満を日々抱えているわけですが、今日近所のPCDEPOへ行ったところ、キーボードのコーナーが拡張されていて、昔職場で愛用していて(辞めるときにおいてきてしまった)FILCOのマジェスタッチが展示されていたのです。



思わず試し打ちしてみると、「ああ、やっぱりこれだよな」と思い、思わず衝動買いしそうになってしまいましたが、12kくらいするため思いとどまりました。無線環境も捨てられませんしね。

logicoolのunifyingはとても良く出来ていると思うので、少しくらい高くても構わないから、FILCOの様な深い打鍵感を備えたメカニカルキーボードを出して欲しいと、切に願った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿