2014年5月16日金曜日

NEC LL800/K を初期化するその5

こんばんは。あるです。

昨日の続きです。

さて、Windows アップデートで重要な更新は全部済んだので、晴れてカスペルスキーをインストールしようとしたところ、

「このシステムは対応していません」とかなんとか怒られてしまいました。

調べてみると、vistaはSP1以降の対応となっています。

システム情報を確認すると、確かにServicePackが適用されていません。

「な、なに?必要なアップデートは全部したぞ?」

またまたぐぐってみたところ、こんな記事が見つかりました。

Windows Vista SP1がWndows Updateからインストールできない

システム要件を満たしていないと、Windows Updateからはspの適用はできないとのこと。

うーん。何が邪魔してるんでしょ。

構うことはありません。アップデートしてやろうじゃありませんか。

iダウンロードセンターから直でspを直で適用させようと、ダウンロードセンターを開こうと思ったら、またまたトラップが。。。

vista標準のieは7なのですが、サポート対象外になったため、ie7ではダウンロードセンターにアクセスできないのです。

ieには「ie8をインストールしてね」とのページが表示されます。

素直にchromeとかFirefoxとか使えば解決なのでしょうが、今回のコンセプトは、

「できるだけ不要なソフトはインストールしない」

なので、意地でもieで完結してやろうと、ie8をインストールしてやろうとダウンロードしました。

ところが、インストールのフェーズで、

「このシステムには対応していません」

とのメッセージが。。。

またまた調べると、

Internet Explorer 8 を Windows Vista コンピューターにインストールする前にソフトウェア更新プログラムが必要である

うん。適用できる更新プログラムは全部インストールしたし、詰んだかな?

vistaよ、どこまで僕を苦しめるのか。

spを適用させるにはie8以降が必要で、ie8を適用させるにはspを適用させないといけないという、なんとも理不尽なことに。

なんとか強制的にspを適用させる方法は無いかと色々試した結果、なぜかこのページだけは開けました。

というわけで、なんとかspの適用(sp2まで適用しました)とieのアップデート(結局9を入れました)が終わりました。

ドライバ周りで何か不具合が起きるかもしれませんが、まあなんとかなるでしょう。

今日の作業はタイムアップ。カスペルスキーは明日にしますか。


備忘録として更新しました。

このエントリーが、同じようにはまった人のお役にたてば幸いでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿