2011年11月9日水曜日

無線LANが超不安定→回復までの道のり

こんばんは。あるです。

今私がメインで使っているパソコンは、MacBookAir(Mid2011)ってやつで、有線LANのポートがついていません(winユーザーからは考えられない!!)。

今まではずっと自作のwinデスクトップでリネやってたんで、安定性を考えて有線でつないでました(妻のPCやiPhone用に無線環境は元からありました)。

そんなわけで、このMacも今は無線でつないでいるんですが、スタンバイから復帰させると(Macは基本スリープ運用らしいです)見た目上はルーターにつながっているように表示されているのですが、全くページを読み込まないという状態が頻発していました。

一度手動で切断→手動で接続といった儀式を行うとちゃんと復帰してくれるのですが、毎回この儀式を行うのもとても面倒くさいので、何か良い解決策は無いかとGoogle先生に聞いてみたところ、こんなワードがHitしました。

「アクセス権の修復」

???

にわかMaccerな私としては、???だったんですが、古くからのMac使いの人にとっては常識的な事で、原因不明のトラブルが発生したときはまずは試してみるべきことみたいです。

試して不具合が出ることは無さそうなので、早速私も「アクセス権の修復」とやらを試してみました。

まつこと約10分。

敢えてスリープ→復帰を数回繰り返してみたところ、とても快適に接続されるようになりました!

なんだか釈然としませんが、良く分からないトラブルがMacで発生したときは、とりあえず「アクセス権の修復」みたいです。

以上、備忘録的なメモでした。

ネット環境が充実すると、どうしてもリネしたくなるゲーム脳。

恐ろしい。


LLランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿