2011年11月24日木曜日

切り替え手続き等々

こんばんは。あるです。

今日は午後から、役所で退職に関わる色々な手続きをしました。

色々調べた結果、僕の場合は昨年度半年間近く休職していて納税額が低かったので、社会保険継続(会社を辞めても2年間は継続できる制度があるらしい)よりも国民健康保険に変更した方が安いことが判明したので変更し、更に厚生年金を抜けなくてはいけないので、国民年金に変更しました。

いやあ、今まで転職は経験しましたが、社会保険や厚生年金を抜けるのは実に十数年振りだったので、色々調べて勉強になりました。

しかし役所も昔に比べて親切になりましたねえ。まるでサービス業の様です。入り口の案内係の方に「〜の手続きをしたいんですが、どちらの窓口まで行けば良いですか?」と尋ねた所、わざわざ窓口まで連れて行ってくれました。

更に窓口の隣には案内係の方が立っていて、「今日はどのようなご用件でご来庁でしょうか?」と、用紙の記入方法等を懇切丁寧に教えてくれました。

ただ、担当してくれた窓口の方は不慣れなようで、しかも私の場合、若干医療費等の関係で若干手続きが複雑なのもあり、全部で2時間くらい時間がかかりました。


色々な手続きを進めて行くうちに、だんだん「ああ、本当に会社辞めたんだなあ」という実感がこみ上げてきました。

そして、例えあんな会社からであっても「自分は守られた環境にいたんだなあ」と感じました。皮肉なもんです。

なんとなく丸裸で少し心もとない感じもしますが、とにかく次の目標に向かって進む決意が日増しに高まっていくのも感じます。


よし、今日は日をまたがずに更新できたぞw早く寝よ〜っと。


LLランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿