2011年11月9日水曜日

iPhone4Sのレビュー

こんばんは。あるです。

iPhone4Sを購入して数日が経ちましたので、簡単にレビューさせていただきます。

購入を迷っている方に、少しでも参考になればと思います。

まず、購入前に一番気になっていたのが、電波問題です。

一般的にsoftbankの携帯は電波が弱いと言われていますが、iPhone3GSのときはモロにそれを感じていました。

ところが、4Sはとても調子が良く、地下鉄等に乗っても圏外からの復帰がとても早くなりましたし、今まで接続が不安定だった我が家の寝室でも、問題なく使用できるようになりました。

以上のことから、電波問題に関しては(少なくとも3GSよりは)改善されていると思います。

次に期待していたのが「Siri」です。

残念ながらまだ日本語非対応ですが、言語設定で英語にして、私のプアな英語で話しかけると、ちゃんと答えてくれました。

試しに「I Love You」と言ってみたところ、「あなたが他の端末に対して同じことを言わないことを願います(英語忘れた^^;)」的なおもしろ回答が帰ってきましたw(これに関しては何パターンか回答が存在するようです。)

ちなみにドイツ語ぺらぺらの嫁がドイツ語で話かけても、問題なく動作していました。

日本語が早く対応してくれれば、楽しさがもっと広がると思います。

もう一つの注目機能(サービス)として、「iCloud」があります。

これは、写真やスケジュール等々をCloud上で管理して、全てのiOSデバイスやMacOSデバイスと共有が可能になるという、今回のアップデートの肝いりのサービスです。

サービス自体は悪くないので、重宝している方も多いかもしれませんが、私の場合はイマイチ使いどころがわかりませんでした。

既にGoogleでクラウドを使っており、その環境をiCloudaに移行するのがとても面倒だったからです。

しかも無料で使用できるストレージは5GBまでで、それ以上使いたい人は有料になります。

はっきり言って、よっぽど使い道がはっきりしている方以外は、他のCloudサービスで自分に合った物を選ぶのも一つの選択肢だと思います。

バッテリーのもちは最悪です。といっても、普段使用しない機能をoffにしておけばそれほどひどいことにはなりませんが、それではiphone4S&iOS5にした意味が半減してしまいます。

apple自体もこの問題は認識しており、既にOSアップデートによるFixをすることが決まっているようなので、そちらに期待したいと思います。


あとは・・・脱獄toolのリリースですね・・・。

私が特に愛用していた「5icondocks」「Fakeclockup」「mailpatcher」が使えないというのがとてもストレスです。

devチームのみなさん。頑張ってください!
j

LLランキング

2 件のコメント:

  1. Iphone4S買おうかどうか迷ってます。。
    周りの人からは5出るまで待ったほうがいいんじゃねー
    と言われてます。

    ただいまだにスマホじゃないし悩みますね。

    返信削除
  2. 5が出るのは早くても来年の夏って言われてるから、それまで待てるのならそれもありかなとは思うよ〜。
    4Sカらもかなりスペックアップするみたいだしね。
    俺も5のできが良かったら、機種編しちゃうかもw

    返信削除