2012年1月12日木曜日

iPhone 脱獄でテザリング

こんばんは。あるです。

iPhone4Sへの機種変更で、すっかりiPod化しているiPhone3GSですが、脱獄できるというメリットを活かすべく、amazonでmicrosim→simの変換アダプターという物を買ってみました。

要はただ大きさを合わせるためだけのプラスチックの枠です。送料込みで100円という激安価格にもかかわらず、取り付けは簡単で、一発で認識してくれました。

うん。問題なく使えた。。。。さて、何しよう。。。。とりあえず勢いで復活させてみたものの、全く用途を考えていませんでしたw

小一時間考えて出した結論が、「脱獄と言えばテザリングでしょ!」ってことで、早速作業開始!

まずはテザリングの手段選びです。大概の人が

①MyWi

②Tetherme

のどちらかを使っていると思われます。両者の違いは値段だけ(多分)、両方ともsharewareだけど値段がMyWiよりもかなり安いし!ってことで、Tethermeに決定。

ところがこのTetherme、ちょっと癖があり、私の環境ではただインストールしただけでは機能してくれませんでした(設定にインターネット共有の項目が現れない)。

いつものごとくgoogle先生に聞いて色々情報を漁った結果、やっとこさ使えるようになりましたので、備忘録的に書いておきます(あくまでも私の環境での話ですので、使用はあくまでも自己責任ってことで)。

================================================

①cydiaからTethermeの最新版をインスコ。

②同じくcydiaからiFile(shareware:試用期間あり)をインスコ。

③iFileを起動し、「/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist」を開く。

④<key>type-mask</key>
 <integer>7</integer>
 
 という記述を探して
 
 <key>type-mask</key>
 <integer>55</integer>
 
 に改変。
 ※<>は半角
 

⑤端末をreboot。

================================================

するとあら不思議。ちゃんとテザリングができるようになりました。

早速接続してみたところ、全く問題無く使えました。速度は1Mbpsそこそこでしたが、緊急避難用には使えますね。非常に便利です。

4Sの脱獄ができるようになるまで、これでしばらく遊べそうです。やっぱりJBは楽しいな。


※テザリングは、国内キャリアでは正式には認められていません。現状iPhoneのテザリングで高額請求をくらったと言う話は聞きませんが、いつキャリアの対応が変わるかわかりませんので、あくまでも自己責任で使用してください。

※ちなみに僕の環境だと、JB後にかなり動作が不安定になりました(強制reboot等)。redsn0wを使ってもPwnageToolを使っても同じように不安定です。そう言った報告はネット上ではあまり見かけないので、ひょっとすると僕だけかもしれませんが、参考までに。メイン端末を脱獄するのは、現状かなりのリスクがあると思いますので、ご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿