2012年1月14日土曜日

Lineage起動環境できました!

こんばんは。あるです。

昨晩、リネージュの起動環境をやっと構築できました!

bootcampのwin7に8GBのUSBメモリを突っ込んで、そこにリネインスコ。

一回目のインスコのとき、何故かファイルが一分しか解凍されておらず、とりあえず一旦全部フォーマットかけてみました。

二回目のインスコのときは、ちゃんと全て解答されているらしく、exeファイルも確認できたので一安心したのですが、何故かディスクがぱんぱんになってて超焦りました。

「え?リネって7GBも食うのか?これじゃアップデートできないじゃん!(8GBのUSBメモリですが、OS上では7.2GB程度でしか認識されないので)」

と一瞬頭をよぎりましたが、よくよく考えるとダウンロードファイルも同じディスクに放り込んでたことに気づき、それらを捨てると全部で4GB程になっていました。しばらくは容量不足に困ることは無いでしょう。

しかし、おそらくこんなUSBメモリの使い方をメーカーが想定しているはずもなく、いつファイル破損するかドキドキです。インスコした後に、「せめてNTFSにすれば良かったな」なんて考えたり。

気力がなくてインするところまではまだいってませんが、明日辺り一度インしてみようかな。ちゃんと狩りできると良いのだけど。

ちなみに、キーボードとマウスはBUSPowerのUSBHUBで問題なく動作しました。こっちは問題無さそう。

こうなると、bluetoothのキーボードとマウス買って、モバイル環境でもリネをプレイできるようしてみたいなとか。そこまでやってしまうと、大人としてどうなのかと自問したりw

なんか、僕の場合PCに関しては若干オタなところがあるので、ちゃんと自重しなくちゃいけませんね。


余談ですが、iOSのA5デバイス、ハッカーさん達が脱獄に成功したみたいですね。

リリースはまだもうちょい先みたいですけど(iOS5.1リリースまで出さないと予想)。

5.1b3で、今回使ったexploitが塞がれてしまったとのことですが、僕はこれがブラフで、穴開いたまま安定版の5.1をリリースさせて、5.1JBを早々に実現しそうな気がしてます(希望的観測)。

0 件のコメント:

コメントを投稿